【ミドリムシはスーパーフードだった】驚きの栄養素と「からだにユーグレナ」の美味しい飲み方

ミドリムシ 健康・ダイエット
ぶたねこ
ぶたねこ

少し前に初めての「ミドリムシ」デビューをしました!
健康にとってもいいので、美味しい飲み方含めお伝えします。

みなさん、「ミドリムシ」ってご存知ですか?
実は青汁とは違うんですよ!

今回は、話題の「ミドリムシ(ユーグレナ)」とは何か、私の初体験レポート、さらに青汁系が苦手な私でも美味しくジュースのように飲めるレシピ(…というほどでもないが)をご紹介します!
✽今回は「からだにユーグレナ」を使ってみました

ミドリムシ(ユーグレナ)とは

ミドリムシ(学名:ユーグレナ)は、植物と動物両方の性質を持った「藻類」です。

こんな感じです

ミドリムシと言っても「虫」ではなく、ワカメやコンブなどと同じ「藻」の仲間です。
体長は約0.05mmで髪の毛の太さより小さいです。

植物のように葉緑体を持ち、光合成をして体内に栄養分を自分で作り出し蓄積できます。
一方で、動物のように細胞を変形させて動き回ることもできます。(不思議…!)

ーミドリムシと青汁の違いー

原材料の違いで、青汁は「野菜」、ミドリムシは「藻類」から作られています。

ミドリムシに含まれる59種類の栄養素

ミドリムシは人に必要な 59 種類の栄養素を持っているスーパーフードで、実は青汁よりも栄養バランスがいいと言われています。

ミドリムシに含まれている栄養素の中には、人が体内でほとんど合成できないものや、現代人に不足しがちなものも多く含まれています。

ビタミン14種類

α-カロテン/β-カロテン/ビタミンB1/ビタミンB2/ビタミンB6/ビタミンB12/ビタミンC/ビタミンD/ビタミンE/ビタミンK1/ナイアシン/パントテン酸/ビオチン/葉酸

ビタミンは、エネルギーや体をつくる成分ではありませんが、他の栄養素がうまく働くための潤滑油のような役割があります。
体の中でほとんど作ることができず、食べ物から摂ることが必要です。

ミネラル9種類

マンガン/銅/鉄/亜鉛/カルシウム/マグネシウム/カリウム/リン/ナトリウム

体を構成する主要な4元素(酸素、炭素、水素、窒素)以外のものの総称で、筋肉や骨の元となる、カラダの組織を構成するために必要な栄養素です。
ミネラルも体内で作ることができないため、食べ物から摂る必要があります。

アミノ酸18種類

バリン/ロイシン/イソロイシン/アラニン/アルギニン/リジン/アスパラギン酸/グルタミン酸/ブロリン/スレオニン/メチオニン/フェニルアラニン/ヒスチジン/チロシン/トリプトファン/グリシン/セリン/シスチン

人の体は頭の先からつま先までタンパク質でできています。
その生命をつくる最も大切なタンパク質を作っているのがアミノ酸です。

不飽和脂肪酸11種類

DHA/EPA/パルミトレイン酸/オレイン酸/リノール酸/リノレン酸/エイコサジエン酸/アラキドン酸/ドコサテトラエン酸/ドコサペンタエン酸/ジホモγ-リノレン酸

脂肪の構成要素である脂肪酸のうち、植物や魚の脂に多く含まれるものです。
血液のコレステロールを下げ、脳を活性化させるなどの良い働きがあります。
体内で作ることができないので、食べ物から摂る必要があります。

その他7種類

パラミロン(β-グルカン)/ゼアキサンチン/クロロフィル/ルテイン/プトレッシン/GABA/スペルミジン

中でも注目のパラミロン(β-グルカン)はミドリムシ特有の物質です。
体内の不要な物質を体外に排出してくれるという特性を持っています。

参照:ユーグレナミドリムシSHOP
https://www.sixthsenselab.jp/midorimushi-shop/euglena/nutrition/

「からだにユーグレナ」体験レポート

ぶたねこ
ぶたねこ

「からだにユーグレナ」がいいと聞きつけ…ついに購入してみました!
青汁すら飲んだことないのに…ドキドキ…

私は今回21本入りを使っていますが、最近は31本入りを購入しています。(1日1本!)
商品情報のせておきますね。

石垣島のミドリムシ(ユーグレナ)ということで、国産なのも安心です。
1gにこれだけの栄養素が入っているみたいです。
分かりやすかったので、参考用に画像を引用させていただきました。

参照:からだにユーグレナ公式
ぶたねこ
ぶたねこ

なんかこう見てみると、ミドリムシ(ユーグレナ)ってすごいんですね…。

そして、商品が手に入りました!こんな感じで可愛いです。

この時は21本入りをゲット!
裏面には飲み方も書かれています
嬉しい個包装
お皿に出すと結構たっぷり入っていました
ぶたねこ
ぶたねこ

飲み方は、公式HPでとても美味しそうだった「ユーグレナカルピス」にしてみました。
作り方はこんな感じです。

参照:からだにユーグレナ公式

作って飲んでみた感想ですが、画像のようにならなかった…。
カルピスが少なめで、初心者には緑汁感が強くて少し苦かったです。(色も思いっきり鮮やかな緑でした)

飲み慣れていないのもあると思うのですが、私には飲みづらかったです。
青汁が好きな人には、これで美味しいかもですね!

苦手な人でもOK!とっても美味しい飲み方

ぶたねこ
ぶたねこ

上の「ユーグレナカルピス」に少しプラスαして、とっても美味しくなりました!

公式の「ユーグレナカルピス」は初心者向けではなかったので、はじめての人にも飲みやすいように改良してみました!
それがこちらです。

ー苦手な人でもOK!ユーグレナカルピス(改良版)ー

材料(1人分)
●からだにユーグレナ Green Powder 1本
●カルピス原液 大さじ2
●牛乳 100ml
●水 100ml

作り方
マドラーやシェイカーでしっかりと混ぜてください。(シェイカーは100均にも売ってます)
氷があれば、入れると美味しいです。

こんな感じになります!

牛乳とカルピスを少し足したことで、抹茶カルピスのような、とても美味しいジュースになりました!
ミドリムシ(ユーグレナ)感はほとんどなく、本当に子どもでも飲みやすいと思います。

公式のものだと100mlちょっとだったのが、こちらだとコップ1杯分になって、飲むのにもちょうどいいです。

ぶたねこ
ぶたねこ

とっても美味しいので、だまされたと思って試してみてください!

「からだにユーグレナ」スムージー版もおいしい!

一番飲みやすいのは、サプリを除くとこれです!
「からだにユーグレナ」スムージータイプ
1本195gなので小さくて飲みやすいです。

りんごとキウイジュースのような感じでとても美味しかったです。
しかも、ヨーグルト5個分の乳酸菌入りとは…すばらしい!

パッケージが可愛い

栄養成分表

まとめ買いだと「高い…」と思いますが、1本227円だと思うと普通なのかな?
ヨーグルト5個とミドリムシがセットと思うと安いかもですね。

そして、Amazonより楽天とヤフーの方が安かったことに今気付きました…(ショック!!)

乳酸菌が入っていないタイプやサプリもあるみたいでした。

まとめ

青汁よりも栄養素が豊富な「ミドリムシ(ユーグレナ)」は、少量なのにものすごいスーパーフードでした!

私もいま1日1本飲んでいますが、風邪いつ引いたっけ…という感じでとても快調です。ぜひ試してみてくださいね。

ぶたねこ
ぶたねこ

最後まで読んでいただきありがとうございます。
「目標:健康寿命100歳!」ぶたねこの研究は続く…

コメント

タイトルとURLをコピーしました